COLUMN / コラム
column


Contact

Instagram

空き家を放置する危険性について

空き家を放置する危険性について

 

「家を相続したけど、そのままにしている」なんて方もいらっしゃるでしょう。
実は、空き家を放置していると多くのデメリットがあるんです。
そこで今回は、空き家を放置する危険性についてまとめました。

▼空き家を放置する危険性
■倒壊の恐れ
相続した家は、建ててから年月が経っている場合がほとんどです。
そのため現在の耐震基準と比較すると、4倍以上も耐震性が弱い傾向にあります。
このことは「倒壊するリスクが高い」ということです。

また住んでいないと家の劣化に気付けず、適切なタイミングでの修繕が難しくなります。
劣化が進んでしまうと修繕に費用がかかってしまい、放置することに繋がりやすくなってしまいます。

■犯罪に繋がる
空き家は人の目が届きにくく、放火されるリスクや不法投棄されるリスク・薬物栽培など犯罪に利用される可能性が高くなります。
つまり「治安悪化を招く」ことになり得るんです。
そのため、空き家をなるべく減らすために制定された法律(空き家対策特別措置法)もあるんですよ。

■維持費や固定資産税がかかる
人が住んでいないと空気の循環などがされないため、家は劣化しやすくなります。
劣化をそのままにしていると、雨漏りなどの原因です。
そのため定期的にメンテナンスや修繕をする必要が生じ、維持費も増加(高く)してしまいます。

また不動産を所有している場合、固定資産税などを支払う必要もあります。
もちろん空き家を利用していない場合でも、税金は毎年納めないといけません。

家は経年劣化するものなので、年月が経つほどに資産価値も低くなる場合がほとんどです。
空き家は放置するのではなく、有効活用できる方法を検討してみてくださいね。

▼まとめ
空き家を放置すると「治安の悪化」「犯罪に利用されやすい」「費用がかかる」などのデメリットがあります。
上述したように放置しているとリスクがたくさんあり、放置する期間が長いほど危険性は高まります。
相続したけど利用されていない方は、有効活用できる方法もありますので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

ご相談など、お気軽にお問い合せください

ベルハウジング株式会社

 

神戸支社はこちらから

神戸市不動産売却ネット

大阪本社
〒531-0063
大阪府大阪市北区長柄東3丁目2−2−102号
営業時間:9:30~18:00
06-6766-4450
神戸支社
〒650-0041
神戸市中央区新港町17−5 ONELIGHT海岸通201
営業時間:9:30~18:00
078-381-8873