COLUMN / コラム
column


Contact

Instagram

土地販売に伴う販売広告費用について

土地販売に伴う販売広告費用について

 

「土地を売りたいけど、販売広告費用は売主が負担するの?」と、不動産売却に関する疑問をお持ちではありませんか?
販売広告費用は、基本的に不動産会社が支払うのですが、例外的に売り主が負担するケースもあります。
本記事では、土地販売に伴う広告費用について分かりやすく解説していきますので、一度参考になさってください。

▼土地販売に伴う広告費用について
土地の売却へ向けて、不動産会社と仲介契約を結んだ場合は、不動産会社が販売広告活動を行います。
主な広告活動には、「レインズへの登録」や「ウェブサイトへの掲載」、「折込広告」などが挙げられます。

・レインズへの登録→レインズに登録することで、全国の不動産業者と情報が共有できる
・ウェブサイトへの掲載→インターネットのウェブサイトに、売却したい土地の情報を掲載する
・折込広告→さまざまな方に土地の情報が伝わるよう、新聞の折込広告やポスティングを利用する

不動産売買の仲介では、不動産会社は仲介手数料以外の報酬を受け取ってはいけないと法律で定められているため、販売広告費用は不動産会社が負担します。

■販売広告費用を売り主が支払うケースもある
基本的には、販売広告費用は不動産会社が支払いますが、特別依頼の広告の場合は、例外的に「売主」が負担するケースもあります。
特別依頼とは、一般的な広告費をはるかに超えた高額な広告や、価格交渉をするために出張費用が発生した場合などです。

▼まとめ
土地の売却時に、不動産会社が行う広告活動にかかる費用は、基本的に不動産会社の負担です。
しかし、一般的な広告費をはるかに超えるような特別な依頼をした場合には、広告費用の一部が売主の負担になる可能性もあるので覚えておきましょう。
弊社では、土地・建物の査定をはじめ、販売活動や取引のサポートを行っております。
不動産の管理にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

ご相談など、お気軽にお問い合せください

ベルハウジング株式会社

 

神戸支社はこちらから

神戸市不動産売却ネット

大阪本社
〒531-0063
大阪府大阪市北区長柄東3丁目2−2−102号
営業時間:9:30~18:00
06-6766-4450
神戸支社
〒650-0041
神戸市中央区新港町17−5 ONELIGHT海岸通201
営業時間:9:30~18:00
078-381-8873