COLUMN / コラム
column


Contact

Instagram

マイホームを買う時の相談先について

マイホームを買うと時の相談先について

 

初めてマイホームを買う時は、分からないことが沢山ありますよね。
「どこに相談すればいいの?」と悩んでいる方も多いと思います。
この記事では、マイホームを買う時の相談先についてご紹介していきます。

▼マイホームの相談先について
マイホームを買う時に相談できる場所は、大きく分けて4つあります。
それは、「ハウスメーカー」・「工務店」・「不動産会社」・「無料住宅相談窓口」です。
それぞれの特徴について見ていきましょう。

■ハウスメーカー
ハウスメーカーとは、自前の生産設備を持ち、注文住宅の大量生産を全国規模で展開しているような大きな会社を指します。
住宅展示場が完備されていることが多いため、モデルハウスを見て想像を膨らませることができるでしょう。

■工務店
工務店とは、工事全体に責任を持ち、管理する業者のことです。
ハウスメーカーよりも小規模なエリアを対象に、地域密着型で活動している会社が多く見られます。
間取りやデザインに関する要望にできる限り対応してくれるので、こだわりの注文住宅を作りたい方に最適です。

■不動産会社
土地・建物の仲介を行っている不動産会社にも、マイホームの相談は可能です。
土地探しをはじめ、ローンの申し込みや契約手続きまでサポートしている不動産会社もあります。

■無料住宅相談窓口
無料住宅相談窓口とは、相談者の要望に合ったプランを提供している会社(ハウスメーカーや不動産会社など)を紹介するサービスのことです。
インターネットのウェブサイトから、簡単に相談申込みができるので、忙しい方などにおすすめです。

▼まとめ
初めてマイホームを買う時は、資金計画や住宅ローンをはじめ、誰かにアドバイスしてもらわなければ分からないことが沢山あります。
今回紹介した、4通りの相談先(①ハウスメーカー②工務店③不動産会社④無料住宅相談窓口)の中から、目的に合った場所を選んでみてくださいね。

 

ご相談など、お気軽にお問い合せください

ベルハウジング株式会社

 

神戸支社はこちらから

神戸市不動産売却ネット

大阪本社
〒531-0063
大阪府大阪市北区長柄東3丁目2−2−102号
営業時間:9:30~18:00
06-6766-4450
神戸支社
〒650-0041
神戸市中央区新港町17−5 ONELIGHT海岸通201
営業時間:9:30~18:00
078-381-8873