COLUMN / コラム
column


Contact

Instagram

不動産の査定とは?【2024年版】

不動産の査定とは?【2024年版】

 

不動産を査定するという言葉はよく耳にしますが、どのようにして行うのでしょうか。
今回は、不動産の査定について見ていきましょう。

▼不動産の査定の方法
不動産の査定には、主に2つの方法があります。

■不動産の査定方法は2種類
不動産の査定の方法は2つあり、どちらを選ぶかによって査定金額が変わってきます。
2種類のうちの1つが「簡易査定」で、文字通り、簡単な査定方法です。
もう1つは「訪問査定」と呼ばれる方法で、実際に査定を希望される方のご自宅をお伺いし、査定員が細かな部分まで調べるのが特徴です。

■簡易査定のメリットとデメリット
簡易査定は「机上査定」とも呼ばれ、不動産の価値をさまざまな条件を元に算出します。
交通の便が良かったり周辺に商業施設が多いと、利便性が良いと判断されて査定価格が上がるのです。
そのため、大まかな不動産の価値を知りたい時に適しています。

調べるにあたって、インターネットサイトを使って簡単に申し込めるのもメリットです。
ただ、簡易査定は不動産を含め、現地の状況を細かく見ているわけではありません。
そのため、実際の査定額が変わってしまうケースがあります。

■訪問査定のメリットとデメリット
訪問査定では、まず簡易査定を行ってから実際に現地へと足を運び、不動産および現地の様子を細かく見て回るのが特徴です。
正確に不動産とその周辺を把握できるため、確かな不動産価格がわかるところがメリットでしょう。
デメリットとしては、訪問査定のために時間を割かなければならないことです。
また、早ければ当日には査定の結果がわかる簡易査定に比べ、訪問査定は不動産の価値がわかるまでに1週間程度の期間を要します。

▼まとめ
不動産の査定を行うには、2種類の方法があることがわかりました。
どちらを選ぶかは、どのくらい詳しく知りたいかによるのではないでしょうか。
弊社は大阪市において、不動産関連の幅広い業務を行っております。
不動産の査定につきましても、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ご相談など、お気軽にお問い合せください

ベルハウジング株式会社

 

神戸支社はこちらから

神戸市不動産売却ネット

大阪本社
〒531-0063
大阪府大阪市北区長柄東3丁目2−2−102号
営業時間:9:30~18:00
06-6766-4450
神戸支社
〒650-0041
神戸市中央区新港町17−5 ONELIGHT海岸通201
営業時間:9:30~18:00
078-381-8873