COLUMN / コラム
column


Contact

Instagram

空き家の活用方法について

空き家の活用方法について

 

「相続したけど利用していない家はどうしたらいいのか」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
実は、空き家を活用する方法があることをご存じでしょうか?
そこで今回は、空き家のお悩みから解消される活用方法についてお話していきますね。

▼空き家の活用方法
■売却
空き家の活用とは言えませんが、売却することもおすすめの方法です。
売却は、現金化できることや維持する費用がかからないなどのメリットがあります。
しかし一度手放した不動産は、再び入手することは難しいですので、しっかりと検討しましょう。

売却価格は、不動産会社によって異なります。
そのため、現在の不動産の価格を事前に調べておくと良いでしょう。
また、複数の不動産会社に見積りを依頼しましょう。

■リノベーション
近年、空き家を利用した新たな取り組み「リノベーション」される方が増えてきています。
リノベーションは、新しく建てるよりも費用を抑えることが可能です。
またリノベーションして家の耐性もあがることで、安心して暮らせるようになります。
なかには、シェアハウスやビジネスシーンでも活躍しているリノベーション物件もあるんです。

【リノベーションのメリット】
空き家をリノベーションする際は、補助金やリフォーム減税などの制度が利用できる場合もあります。
この制度は、国が空き家をなるべく減らすことを目的としています。
そのため空き家をリノベーションする際は、上手く利用すると良いでしょう。

▼まとめ
空き家を上手く活用するには、まずはその土地でどのくらいの価値があるのか把握すると良いでしょう。
住む予定がない不動産は「負の資産」と考えがちですが、用途次第では「遺産」に生まれ変わる可能性があります。
弊社では、不動産に関するご相談を承っておりますので、気軽にご相談ください。

 

 

ご相談など、お気軽にお問い合せください

ベルハウジング株式会社

 

神戸支社はこちらから

神戸市不動産売却ネット

大阪本社
〒531-0063
大阪府大阪市北区長柄東3丁目2−2−102号
営業時間:9:30~18:00
06-6766-4450
神戸支社
〒650-0041
神戸市中央区新港町17−5 ONELIGHT海岸通201
営業時間:9:30~18:00
078-381-8873