COLUMN / コラム
column


Contact

Instagram

土地売却へ向けての事前調査の必要性と流れについて

土地売却へ向けての事前調査の必要性と流れについて

 

「土地を売却する時、事前調査は必要なの?」といった疑問をお持ちではありませんか?
事前調査を行うことで、取引後に起こりうる境界紛争や面積誤差といったトラブルを未然に防ぐことができます。
今回は、土地の事前調査の必要性と流れについてご紹介していきます。

▼土地売却へ向けての事前調査の必要性について
事前調査を行わないまま土地を売却した場合、取引が終わってから、「境界紛争」・「面積誤差」・「地盤沈下」などのトラブルが発生してしまう可能性があります。

・境界紛争→土地の境界が明らかでないことで発生する所有権の範囲に関するトラブル
・面積誤差→取引後の測量で面積に誤差が生じること
・地盤沈下→特定の地層が圧縮し、地盤が沈んでいく現象

土地売却後のトラブルを未然に防ぐためにも、しっかりと事前調査を済ませてから土地の売却を行いましょう。

■事前調査の流れ
土地に関する事前調査の、一般的な流れを見ていきましょう。

①現地調査
現地調査では、担当者が現地に出向き、土地の状況・土地が面している道路・近辺の障害物・隣接地の状況などを、目で見て確認します。

②境界の確認
測量士立ち合いのもと、隣地との境界線を確定します。

③権利関係の確認
土地を売却するにあたって、権利関係の問題がないかを確認します。

▼まとめ
土地を調査せずに書類だけで取引を済ませると、後になってから境界や権利に関するトラブルが発生しやすいので、事前調査は必ず行いましょう。
また土地の売却は、個人でやるよりも、不動産のプロに依頼した方が手続きはスムーズに進みますよ。
土地・建物の売却をお考えであれば、ベルハウジング株式会社へ、お気軽にご相談ください。

 

ご相談など、お気軽にお問い合せください

ベルハウジング株式会社

 

神戸支社はこちらから

神戸市不動産売却ネット

大阪本社
〒531-0063
大阪府大阪市北区長柄東3丁目2−2−102号
営業時間:9:30~18:00
06-6766-4450
神戸支社
〒650-0041
神戸市中央区新港町17−5 ONELIGHT海岸通201
営業時間:9:30~18:00
078-381-8873