COLUMN / コラム
column


Contact

Instagram

土地・建物の取り引き手順について


「持て余している土地や建物をどうにかできないか」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
売却までのポイントをしっかり押さえていれば、スムーズに解決できるかもしれませんね。
今回は土地と建物の取り引き手順について、簡単にご説明させていただきます。

▼土地・建物の取り引き手順
売却までの取引手順を、5つに分けて紹介しますね。

①不動産会社へ査定の依頼
はじめに不動産会社へ査定の依頼を行いますが、後に査定額を比較するため複数社へ依頼を行いましょう。
この時に間取りや敷地測量を記録した図面など、物件の詳細が分かりやすい書類を持参すると話を進めやすくなります。

②媒介契約を締結する
査定に納得のいく不動産会社を選定出来たら、不動産会社と媒介契約を結びます。
媒介契約は「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の3つに分かれ、どれかひとつを選ぶ必要があります。
契約内容によって売却活動への注力に差が出る可能性もあるので、不動産価値を考慮して慎重に契約内容を選定しましょう。

③売却活動・売買契約
不動産会社が物件情報を公開して販売活動を行い、購入希望者が現れたら不動産会社から購入申込書(買付証明書)を受け取ります。
売買契約に向けて値引きや引渡し時期など条件交渉が成立すれば、売買契約を結んでいきます。
売買契約は契約書に売主と買主が揃ってサインをし、買主から手付金を授受することで締結完了です。

④引き渡し
売買契約で決定した決済日に、買主から手付金を引いた残金を受け取り引き渡しを進めていきます。
その後は不動産会社と司法書士に対して、仲介手数料を支払いましょう。

⑤確定申告
売却の利益が発生した場合は、確定申告が必要です。
確定申告を怠るとペナルティを課せられますので、提出期限までに済ませましょう。

▼まとめ
土地・建物の売却は不動産査定に始まり、不動産会社や買主との契約が必要になります。
事前準備や契約内容などしっかり確認して、大きな金額も動くので確定申告も忘れずに。
不動産売却についてお悩みの方は、ぜひ弊社へ気軽にご相談ください。

大阪本社
〒531-0063
大阪府大阪市北区長柄東3丁目2−2−102号
営業時間:9:30~18:00
06-6766-4450
神戸支社
〒650-0041
神戸市中央区新港町17−5 ONELIGHT海岸通201
営業時間:9:30~18:00
078-381-8873