COLUMN / コラム
column


Contact

Instagram

土地の売却価格について

土地の売却価格について

 

「土地の売却をしたいけど、売れるんだろうか」などと不安に思う方もいらっしゃるでしょう。
実は土地の売却には、押さえておくべきポイントがあるんです。
今回は、土地売却価格の相場や賢く売却する方法についてまとめてみました。

▼土地売却価格
■土地売却価格の相場
土地売却をご検討されている方は、まず売却したい土地の相場を知ることが大切です。
自分の土地の相場を調べる方法としては、大きく4つあります。

・土地総合情報システム
・固定資産税評価額から割り出す
・公示地価や基準地価から割り出す
・路線価から割り出す

具体的に売却価格を知っておくことで、将来の資金計画を立てやすくなります。
しかしあくまでも目安ですので、実際に売却できる価格とは異なるので注意が必要です。

▼賢く売却する方法
■買取保証を活用
買取保証とは、不動産会社に買取を依頼して売れなかった場合、不動産会社が買い取ることを指します。
しかし、売却までに時間が必要なので、短期間で売却したい方には向かない方法と言えるでしょう。
ただし、不動産会社を仲介すると高値で売却できる可能性があります。
そのため少しでも高く土地を売却したいという方は、買取保証を利用されてみても良いでしょう。

■1~3月に売却する
1~3月の不動産会社は繁忙期と言われており、土地の需要も増える時期なんです。
そのため他に時期に売却するよりも、高値で売却できる可能性がアップします。
不動産会社も需要が高まれば買取をしてくれやすくなり、査定額を少し上げてもらえる場合もありますよ。
売却時期を繁忙期に合わせられる方は、この時期に売却することをおすすめします。

▼まとめ
土地の売却をご検討されている方は、まず自分の土地の相場を知ることが大切です。
相場は、土地総合情報システム・固定資産税評価額・公示地価・基準地価・路線価から割り出す方法があります。
少しでも高値で土地の売却が実現できるように、上述したことを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ご相談など、お気軽にお問い合せください

ベルハウジング株式会社

 

神戸支社はこちらから

神戸市不動産売却ネット

大阪本社
〒531-0063
大阪府大阪市北区長柄東3丁目2−2−102号
営業時間:9:30~18:00
06-6766-4450
神戸支社
〒650-0041
神戸市中央区新港町17−5 ONELIGHT海岸通201
営業時間:9:30~18:00
078-381-8873