COLUMN / コラム
column


Contact

Instagram

土地の売却にかかる諸費用について

土地の売却にかかる諸費用について

 

手に余まる土地の用途を検討される際に、「土地売却」を候補に入れる方は多いですよね。
売却をお考えだとしても、どんな費用がかかってしまうのか気になりますよね。
今回は土地の売却にかかる諸費用について、ご説明させていただきます。

▼土地の売却にかかる諸費用
土地の売却までには「税金」「一般費用」に分かれますので、それぞれご紹介させていただきます。

■税金
①印紙税
契約書や金銭の領収書など、日常的に経済取引で作成される特定の文書にかかる税金。
売却価格により異なりますが、売買価格1億円以下までの場合1000円∼6万円程度です。

②譲渡所得税
土地を売った後に得た売却益のことを譲渡所得と呼び、譲渡所得にかかる税金。
税率は土地の所有期間が5年未以下で30%、5年以上で15%と変動します。

③住民税
売却で出た利益に対してかかる税金。

④復興特別所得税
東日本大震災からの復興財源を確保するため、令和19年まで所得税の税率に2.1%が加算される税金。

■一般費用
①仲介手数料
不動産業者へ仲介を依頼した場合に、報酬として発生する費用。
売却代金によって、支払いの限度額が変動します。

②抵当権抹消費用
住宅ローンなどの返済に備えて、土地を担保にしている際の権利抹消に発生する費用。
1件1000円程度の費用ですが、司法書士を通して依頼すると別途費用が発生します。

③測量費用
土地のサイズを把握して、土地間の境界を明確にする際の費用。
35~45万円程度が相場ですが、土地の大きさによって金額が変わります。

④その他費用(必要に応じて)
土地汚染調査の費用・水道引込工事の費用・古家の解体費用など。

▼まとめ
土地の売却には大きく4種の税金、3種類以上の一般費用がかかります。
どちらも状況に応じて金額や該当する項目が異なりますので、売却を始める前に確認をしましょう。
不動産に関するご不明点がございましたら、ぜひ弊社へ気軽にご相談ください。

 

 

ご相談など、お気軽にお問い合せください

ベルハウジング株式会社

 

神戸支社はこちらから

神戸市不動産売却ネット

大阪本社
〒531-0063
大阪府大阪市北区長柄東3丁目2−2−102号
営業時間:9:30~18:00
06-6766-4450
神戸支社
〒650-0041
神戸市中央区新港町17−5 ONELIGHT海岸通201
営業時間:9:30~18:00
078-381-8873