COLUMN / コラム
column


Contact

Instagram

任意売却で返済できなかった残債はどうするのか


任意売却で不動産を売却しても、住宅ローンが返済しきれずに残ってしまうケースがあります。
その残ってしまった住宅ローンが「残債」です。
残債が発生した場合には返済する必要がありますが、どのような返済方法があるか紹介します。

▼任意売却で返済できなかった残債について
残債の返済は、次のような方法があります。

・一括で支払う
・ローンを組んで支払う
・支払える範囲で返済する

任意売却が行われたということはそもそも「住宅ローンの支払いが滞った」訳ですから、ほとんどの方は一括で支払える経済力はありません。
多くの方が、「(生活が困窮しない程度に)支払える範囲で返済する」を選択します。

▼任意売却後の残債の返済金額
具体的な月々の返済金額は、債権者と話し合い決定されます。
任意売却の手続きを行う際に提出する「生活状況表」をもとに、月の収入や支出といった経済状況から支払える金額を割り出します。
少額での分割返済が認められるケースがほとんどです。

■連帯保証人にも残債の返済が請求される
連帯保証人がいる場合は、保証人となった方にも返済義務があります。
連帯保証人の財産が差し押さえられる恐れもありますので、必ず連絡を取り協力をお願いしましょう。

▼まとめ
任意売却で残債を発生させないためには、なるべく高額で物件を売却するのが望ましいです。
ベルハウジング株式会社では直接買い取りを行いますので、仲介手数料が不要です。
どのような物件でも一度ご相談ください。

大阪本社
〒531-0063
大阪府大阪市北区長柄東3丁目2−2−102号
営業時間:9:30~18:00
06-6766-4450
神戸支社
〒650-0041
神戸市中央区新港町17−5 ONELIGHT海岸通201
営業時間:9:30~18:00
078-381-8873