COLUMN / コラム
column


Contact

Instagram

不動産を相続した際の名義変更について


「不動産相続をした際の名義変更をどうすればいいのか分からない」とお困りの方はいらっしゃいませんか。
実は名義変更をしなければ、法的に自分の不動産であることを証明することができないんです。
そこで今回は、不動産の名義変更の流れや利点について解説します。

▼不動産の名義変更(相続登記)
不動産を相続した際は、名義変更を行いましょう。
名義変更を行うことで、不動産の持ち主であることを法律的に認められているということなんです。
仮に名義変更をしなかった場合、取引などでトラブルに繋がることもあります。
そのようなリスクを避けるためにも、相続登記を行うことをお勧めしますよ。

■名義変更が必要なケース
・遺産分割
・生前贈与
・財産分与
・不動産売買

■名義変更の手続きの流れ
一般的に次の流れで、手続きを行います。
遺産分割で相続した → 相続登記に必要な書類の準備 → 登記申請書の作成 → 法務局に申請する

相続登記は自分ですることも可能ですが、登記に関する専門的な知識が必要です。
そのため、司法書士に依頼することをおすすめします。

■司法書士に依頼する
司法書士に依頼する最大のメリットは、手続きに必要な書類収集など全ての手続きを行ってくれることです。

遺産分割協議書などを作成できる方であれば、自分で申請することも可能です。
しかし、不備があったりすると申請書の作り直しなどする必要があります。
また二次相続のような複雑な申請の場合は、申請の手続きも難易度がアップしてしまうんです。

そのため、専門家である司法書士などに依頼することでスムーズな手続きが行えます。
費用はかかりますが、忙しい方や手続きが苦手という方は、司法書士に依頼することをお勧めしますよ。

▼まとめ
不動産相続をした際は、名義変更をすることではじめて法律的に「自分の不動産である」ことが認められているということなんです。
名義変更するには、自分がどのケースに位置するのか確認し、正しい手順を行う必要があります。
名義変更の手続きを自分ですることに不安がある方は、専門家に相談してみてはいかがでしょうか。
弊社では、相続登記のご相談を承っておりますので、気軽にお問い合わせください。

大阪本社
〒531-0063
大阪府大阪市北区長柄東3丁目2−2−102号
営業時間:9:30~18:00
06-6766-4450
神戸支社
〒650-0041
神戸市中央区新港町17−5 ONELIGHT海岸通201
営業時間:9:30~18:00
078-381-8873