住宅ローンの審査について【2024年】最新版
住宅ローンの審査について【2024年】最新版
住宅ローンを組みたいけれど、その為の審査ってどんなものなのだろうと不安に思われていませんか。
確かに、大きなお金を長期間借りるとなると、複雑な審査がありそうですね。
ここでは、住宅ローンの審査について解説していきたいと思います。
▼住宅ローンの審査
住宅ローンを組むためには、事前審査と本審査を受けなければなりません。
本審査の前に事前審査を受ける理由は、返済能力の有無を調査し融資が可能かどうか見極めるためです。
もちろん、事前審査を通らないと本審査を受ける事はできません。
まずは、金融機関に住宅ローン審査の申請を行います。
■審査の流れについて
まず、金融機関に事前審査の申請をします。
それに通ると本審査を受ける必要があります。
本審査では、事前審査の内容が相違ないかどうかの確認を行います。
また、物件の担保評価も重要視されます。
事前審査と本審査を受ける際は、金融機関の指定する書類をそろえて提出します。
審査で重要視されていることは以下の通りです。
・完済時年齢
・健康状態
・担保評価
・借入時年齢
・年収
・勤続年数
本審査を通過すれば、契約になります。
その後、特に問題なければローンが実行されます。
■審査を通らない理由
先に記してある審査で重要視される事柄に問題がなくても、もしかしたら審査を通過できないことがあるかもしれません。
その時は、次のような理由が考えられます。
・偏在負担率が高すぎる
・個人信用情報に遅滞履歴がある
・申告内容に虚偽がある
問題がないか、良くチェックしてみてください。
▼まとめ
住宅ローン審査を受ける前に必ず、融資希望額がご自身の返済能力に見合っているのかどうかきちんと見極めましょう。
また担保の評価も重要視されるため、価値があるかどうか確認することも大切です。
弊社では、そんな住宅ローンに関する相談も承っております。
どうぞお気軽にお声をおかけください。
ご相談など、お気軽にお問い合せください
神戸支社はこちらから