COLUMN / コラム
column


Contact

Instagram

不動産売買の手付金って何のお金のこと?【2024年】最新版

不動産売買の手付金って何のお金のこと?【2024年】最新版

 

不動産売買でよく耳にする手付金とは、何のお金のことなのでしょうか。
今回は、不動産売買の手付金について見ていきましょう。

▼不動産売買における手付金
不動産売買の手付金には、いくつかの意味があります。

■履行の保証
手付金とは売買や請負などの契約を取り交わすにあたって、当事者の片方がもう片方に対して、「履行の保証」として渡すお金を意味します。
たとえば物を買う場合に、買う側の人が売りたい人に対して「私は購入する意思があります」と伝え、これを証明するために払うのが手付金というわけです。

■不動産売買における手付金
不動産売買では売買契約が成立した際に、不動産売買契約書を取り交わして手付金を支払うのが通常です。
この手付金は契約の成立を意味することから、「証約手付」と呼ばれます。
手付金には契約が成立した証を持たせており、手付金を支払った時点で契約が成立したものと見なされるのです。

■不動産の解約での手付金
手付金の受け渡しを行った後で、「やはり不動産売買をやめたい」となった場合、売主と買主では手付金のやりとりが異なります。
解約をするにあたって、買主は払った手付金を放棄するだけで済みますが、売主は手付金の2倍の金額を支払わなければならないのです。
どちらも損をするのは同じですので、手付金を支払った後の売買の取り消しには、気を付けなければなりませんね。

▼まとめ
不動産売買の手付金の意味をよく知るには、基本の意味を踏まえた上で、不動産売買ならでは手付金の意味を理解するのがポイントです。
弊社は大阪市で不動産売買を手掛けており、幅広いニーズにお応えいたします。
不動産のことなら、弊社にお気軽にご相談ください。

 

 

ご相談など、お気軽にお問い合せください

ベルハウジング株式会社

 

神戸支社はこちらから

神戸市不動産売却ネット

大阪本社
〒531-0063
大阪府大阪市北区長柄東3丁目2−2−102号
営業時間:9:30~18:00
06-6766-4450
神戸支社
〒650-0041
神戸市中央区新港町17−5 ONELIGHT海岸通201
営業時間:9:30~18:00
078-381-8873